3月24日~26日

24日。いつもなら木曜は公休だがこの日はYが有休使って不在なので出勤(笑)

普段出勤しない日に行くとご利用者さんの顔ぶれがわからない人がいるな。少しだけ残業。とにかく自転車のカギが見つかったので、仕事後の買い物を前後のかごに入れられるのがやっぱりいいわ(笑)

 

25日。この日は仕事はお休み入れて、高校へ。次年度の合格者説明会。この日にPTA役員の希望調査票を回収。入学予定者360名だけれど、毎年若干いる立候補者がなんと0人・・・立候補がいなければやってもいい、に◯をつけているのが7人おられた。立候補不在ならこの7人は確定だぜ~

そして、次年度からPTAへの入会をするか、しないかの選択をきちんとするように神戸市教育委員会からのお達しなので、入会届をチェックしたら、なんと約80名が入会しない、に◯を付けてるよ~!育友会費。年間8000円。64万円が入らないよ~大変だよ~

育友会費は、卒業ファイルやコサージュ等、学校行事の中で使われる費用になっている。もし、入会しなければ、卒業後に返金される学校経費のところから引かれて返金される仕組みになるから、それほど問題にはならないが、経費が入らないと計画が立てられないことも出てきそう。まあ私は5月末までの任期だから、あとは次年度の役員さんに頑張ってもらうしかないな~。

 

26日。道場に長年通った道場生2人が卒業することに。次年度受験生と、次年度に社会人になる女子。頑張って通ってくれた可愛い生徒さん。ちびっこたちにたくさんのお菓子を持参してくれて、挨拶してけじめをつけてくれました。この季節は出会いと別れがあるんだな。