3月20日

久しぶりの空手の大会!この大会は2019年にコロナ禍が始まった矢先に大会直前で中止になった大会。経費としてパンフレットとか参加賞とかすでに使われている状態で致し方なく、全額返金されなかった大会だった。あれから3年とか。

近隣の大会もことごとく中止になっている中ということもあり、なぜか遠方からのエントリーも多く、延べ人数700人越えの大規模大会になってしまった。小さなローカル大会だったのに。

 

まあくんは今日は謝罪の日。花粉症でやられているという理由を考えてあげて、大会手伝いは欠席。

私は朝5時過ぎに電車・・・実は昨夜色々考えすぎて一睡も出来なかった。

7時に体育館集合で、コート等の会場作り。なんと8コート。審判員が全然足りないと言っていたが、今日は招待審判を大阪からわんさと招致していた。びっくり!

 

平審判員かなと思っていたが、今日はコート長を任命されてしまった。コート長は他審判員の配置を考えたり、試合中に問題が起こったら解決するために間に入る雑用兼務。招待審判の先生方もおられるからめっちゃ気遣いしたわ~💦

 

ということで、8コートということもあり、めちゃくちゃスムーズに試合進行出来て、夕方16時頃には大会終了した!奇跡!私の生徒もハイレベルな大会だったのに、たくさん入賞した!優勝はなし、準優勝3人、三位4人、ベスト8が1人。えらい収穫やん~😃

 

ということで・・・

 

旦那さんとまあくんが大阪某警察署へ行き、相手方と対面。若い夫婦と小さな子供連れだったらしく、親は耳ピアスがズラッとあったそうな。やはり変なやつだったようだ。

警察は仲介には入らずで・・・

 

30000円の示談金で解決、となったようだ。お金、取られたよ( ノД`)シクシク…

相手方は、当日の入場料と、交通費で2万ちょい、そこに少し付け足して・・・ということになったそうな。

 

まあくんにとっては人生で初めての痛い経験となってしまったが、もう二度と拾い物はするなと言っておいた。

 

お仕事休んで、まあくんに付き添い、お金もおろしにいって支払い、直接不快な思いをして帰ってきてくれた旦那さんには感謝しかない。私も一緒に付き添いたかった。

 

とりあえず、犯罪扱いされることなく終われそうで良かったと思おう・・・