3月5日~6日

5日。

道場稽古を午前中に変更。

午後からはまあくんの卒業した高校へ。

空手道部の同期がコロナ罹患で卒業式欠席したため、同日に卒部式が出来ず、この日に延期となった。

私は朝イチで道場へ行ったが、まあくんは朝からバイトなので、それぞれの用事を終えて学校で落ち合う。まあくんの最後の最後、高校の学生服姿。

同期が13人。現役2年生は4人、1年生は2人と後輩が少ない。空手衣も持参して最後の最後、現役部員たちと打ち込み稽古。卒業した3年ママやパパたちもあつまり、写真動画撮りまくり。

卒部式は感動のひととき。3年間って長いようで本当にあっという間だった。

まあくんは1年の総体前に3年先輩の蹴りをまともにもらい右手親指がへし曲がるほどの骨折。1年秋の新人戦前には帯状疱疹を患い、左半身が湿疹だらけだった。2年秋の大会で相手の蹴りをまたまたくらって左手甲の骨折、年末には右膝に血が溜まって何度か抜いた。2年冬には手首の骨折。本当に辛かった。骨折3回もしたのまあくんだけ。それでも、兵庫県民大会で120名エントリーの高校生大会で、4位入賞という公式大会初めての入賞を果たしてくれた。

まあくん、お疲れ様&卒業おめでとう!

3年生のみんな、本当に仲良くて絆があって。ママたちもコロナ禍でなかなか会えなかったけれど、一丸となってサポートして、結束力が高まった。ありがとう!

 

6日。疲れもひきずりながらの、午前中道場稽古を追加。大会近いから休み返上!

子どもたちはしょっちゅう、靴下とか帯とか水筒とか忘れ物多いから、稽古後に帰るときはいつも忘れ物ないように!と呼びかけているが。

まあくんと実家をあとにして、最寄り駅近くのココイチでランチしようとしたときに、私が携帯を道場内に置き忘れてしまうという・・・💦

駅から実家まで上り坂で徒歩25~30分なんだよね。ランチ後に再び実家まで重い荷物抱えながら取りに行きましたとさ。しんど~~

まあくんは元町にあるおしゃれな美容院へ予約して散髪するということで、ランチ後に別れたけど、帰ってくる途中で電車が止まってしまい(なんか線路に人が立ち往生していたらしい)阪神からJRまで歩いて、何とか帰ってくる途中のようです・・・💦