12月16日続き~18日

毎週金曜は実家の道場で寝泊まりしているが、母不在なのでリビングにお布団移動。おでんを持参してたので、道場稽古している間に長女姉が父に配膳してくれてた。心臓の手術後は一生飲用する薬があるため、食後薬💊も渡してた。

夜中何回かトイレに起きてた父。ちょっと私は寝不足(笑)

17日。父の朝食☀️🍴用意して、山盛りの食後薬💊も渡して。

その後に早速大掃除。脱衣場、風呂場の掃除。脱衣場はえげつない汚さ。ものに溢れているから、とにかく荷物を全て廊下に出した。掃除しないのに掃除する薬品は多すぎ。パイプユニッシュが5~6個。トイレの洗浄剤が詰め替えが3~4個。他とにかく多すぎ。午前中に掃除終えてお風呂入れて、父を介助してお風呂入ってもらった。

昼食後は道場稽古へ。父には長女姉が夕方来るまでお布団入ってテレビ鑑賞。

大会前日稽古して、いつもより早い17時に終えてお風呂入ってから長女姉が駅まで送ってくれた。九州から次女姉が帰省。長女姉が私を送ってくれた後に次女姉をピックアップして再び実家へ。みんなで協力。

18日。大会~

強豪道場が参入してきたこともあり、入賞はたった3人。形のみ。組手は久しぶりに入賞無しでした😭

まあくんは今年最後のオープンキャンパスのお手伝い。

まあくんの帰宅を待ってから録画していたM-1グランプリを鑑賞。

その後にW杯サッカーの決勝を途中までテレビ鑑賞。眠たすぎる(笑)