3月12日~14日

12日。本当ならこの日はまあくんのアレルギーの病院診察日だったが、朝イチバイト入れていたのを忘れてたまあくん。前日に電話させて予約変更できた。高校3年の3月末までは小児科の週末予約可能だったが、4月からはここの小児科通いは続くけど、平日にしか予約できなくなる😖仕方ないけどね。おそらく今後もずっと通院する運命。

なので、午前中はまあくんバイト。私だけ先に実家の道場へ。まあくんは後から来たよ。
昼過ぎから4時間の稽古。この日はまあくんと実家に泊まった。感染防止対策するため、お布団を道場へ持ち運び、食事も自宅で作ったものをタッパーに入れて持参して、実家一階のレンジでチンした後は道場へ運んで食事した。シャワーも道場の脱衣所にあるので、とにかく両親と接触しないように。

13日は日曜返上で、午前中稽古。連日稽古はキツイけど、道場生のため!
稽古後に帰宅。

14日。フルタイム出勤で、夕方から会議。帰りは8時ぐらいと思っていた。
しかし。午後2時頃に、職場にまあくんから電話が入った。
職場にかけてくるぐらいだから、何かしらアレルギー発症したのかとめちゃくちゃ心配した。

自宅に、警察が来ているとのこと。

2月9日に、学校行事で行ったUSJで、まあくんは拾い物をした。マリオの腕に付けるベルト。私は数百円の玩具かなと思ってたけど、なんと3200円の高額なもの😱

ベルト裏側に付いてるQRコードで、マリオのアトラクションで遊ぶと、ベルト持ち主の携帯に情報提供されて記録されるらしく、まあくんは拾い物した後にアトラクションで遊んだらしく、防犯カメラに映っていたこともあり、身元判明したということ。

職場の部長に事情を話して即早退してダッシュして自宅に戻った。
マンションの駐車場に停まっていたワゴン車に、警察の方と、まあくんが乗っていた。

まあくんは玄関で、警察からの問い合わせにきちんと答え、マリオのベルトを持ち主が探していることを理解して即座に自宅に置いていたベルトを返却。警察から保護者に連絡するよう言われて、旦那さんが連絡付かず私の職場にかけてきたということ。

身元引き受け書に保護者として私の名前、連絡先を記入、拇印して、とりあえず警察からの介入はここまで、あとは持ち主さんが連絡してこられるかはわからないが、あればやり取りしてくださいとのこと。

学校規則等もきっちり守るような真面目なまあくんが、なぜこのようなことをしでかしたのか、ショック過ぎて。

とりあえず、反省しているし、二度とこんな思いはしたくない。