4月8日

まあくんが卒業した高校入学式。恒例のくじ引きお手伝いのため行きました。
コロナ禍で何かと制限がある中で母校は保護者や付き添い人数制限無し。ご夫婦や下の妹、弟さんとかも来ていましたわ。

さてさて、入学式後のくじ引き。私の担当するクラスで1人が育友会員は絶対くじ引きしないといけないのか、それなら会員やめるとかごねだした(想定内)ので、その人は会長に任せて(笑)副会長の私は、立候補がなければしてもいいと言う方が2人いたので、改めて伺うとやります✨という返答。

なので、待機してる他保護者に、立候補を聞いていなかったため、立候補がなければしてもいいと言う方が2人いることを伝え、あと1人(各クラス3人なので)だけ!のためにくじ引きしますと伝えた。

入学式に欠席されてる保護者も3人ほどいたので、恒例で、先生に欠席の方のくじ引きをしてもらうことに。それでは、欠席の方のを先生に引いてもらいます!
赤棒。えええ!びっくり、一発で引き当てられました。38分の1。会場どよめき。

結局、列席された方々はくじ引きをしないで終了、拍手喝采(笑)
ごねてた保護者はくじ引き前に、とりあえず会員としてとどまったが、周囲からは冷ややかな目線送られてたな(笑)

まぁ、毎年ドラマが生まれるPTA役員決め。なんせ3年任期だからね~😅

無事に役員決めも終わり、フォーマルスーツでどでかいカバン抱えて道場稽古行きました。汗だく~